島田らしいスイーツのお土産をお探しなら「朝顔の松」

島田らしいスイーツのお土産をお探しなら「朝顔の松」

「島田市らしい洋菓子のお土産ってない?」

そんなあなたに、ダックワーズ「朝顔の松」をご紹介します!

朝顔の松は、島田宿が舞台になる歌舞伎や文楽で有名な浄瑠璃「朝顔日記(生写朝顔話)」にちなんだお菓子です。

朝顔の松
<朝顔の松(抹茶・コーヒー) 各1個150円> ※抹茶は島田産を使用

作り手が「しっとり食感にこだわった」ダックワーズ

朝顔の松抹茶味

ダックワーズとは、アーモンド風味のメレンゲを使ったフランス生まれの焼き菓子のこと。

ダックワーズ「朝顔の松」は、職人が「しっとり食感にこだわった」という通り、とてもしっとりなめらかな食感!

アーモンドの香りと上品な口当たりが、午後のコーヒーや紅茶にピッタリです。

トッピングされた松の実の秘密

朝顔の松と松の実

トッピングされた2粒の松の実は、浄瑠璃「朝顔日記」にちなんだもの。

盲目になってしまった娘、深雪(朝顔)が、大井川のほとりで奇跡的に視力を取り戻し、大きな松を見るシーンにちなんで松の実をあしらっています。

朝顔の松という名前もここから来ているんですね。

洋菓子・和菓子、それぞれの朝顔日記

朝顔日記にちなんだお菓子2種
<深雪最中(右) 1個140円>

龍月堂では、同じく朝顔日記にちなんだ「深雪最中」も販売しています。

両方を一緒に箱詰めして、贈り物にすることもできますよ!

しっとり食感にこだわったダックワーズ、朝顔の松。

宿場町島田の物語を感じる洋菓子として、観光の記念や贈り物にいかがでしょうか。


お菓子の舞台はココ!

朝顔の松公園

朝顔の松公園

「朝顔日記」の松と言われた木は、現在、島田市博物館横の公園に木碑として保存されています。
島田宿を再現した川越遺跡のすぐ近くですので、物語に思いをはせてみてはいかがでしょうか。

島田のお菓子カテゴリの最新記事