SLに乗ったらゲットしたい!島田の「名物饅頭2トップ」

SLに乗ったらゲットしたい!島田の「名物饅頭2トップ」

SLやきかんしゃトーマス号に乗った後は、地元の名物饅頭をいかがですか?

静岡県島田市が認定する「島田の逸品」に選ばれた龍月堂の饅頭2つをご紹介します。

島田市と言ったらコレ!米糀が香る名物「小まん頭」


<龍月堂島田名物小まん頭 13個入り520円~>

島田名物の小饅頭は、今から約250年前に露庵(ろあん)という人が甘酒皮饅頭の秘法を伝えたのがはじまりと言われています。

龍月堂の「小まんじゅう」は米糀と山芋を練り込んだふんわりとした皮と、この饅頭の為に作られたなめらかなこし餡が特長。

お子様から年配の方まで「何個でも食べられる」と評判で、島田の逸品に選ばれている名物饅頭です。

甘じょっぱさに手が止まらない!110年変わらぬ味「味噌饅頭」


<味噌まんじゅう 1個70円 ※箱入りあり>

「味噌まんじゅう」は、明治39年の創業当時から龍月堂の味として愛されているお饅頭です。

醤油と甘味噌を練り込んだもっちりとした皮と、上質な白いんげんを使用した白餡は相性ばつぐん!

「皮のあまじょっぱさがクセになる」「手がとまらなくなる」というお客様の声を多くいただいています。

こちらも市が認定する島田の逸品に連続で選ばれている名物饅頭です。

SL旅のお土産は龍月堂でどうぞ

龍月堂は島田駅北口から徒歩8分、SLやきかんしゃトーマス号に乗れる新金谷駅からは車で14分ほど。

島田名物の小まん頭や味噌まんじゅうをはじめ、世界最長木造歩道橋「蓬莱橋」にちなんだ銘菓などを販売しています。

お帰りの前にぜひ龍月堂へお立ち寄りください。

SL旅の思い出と共に、島田の名物饅頭をどうぞ!

[template id=”655″]

島田のお菓子カテゴリの最新記事