【島田大祭/帯まつり】お菓子のお土産オススメ3選!

【島田大祭/帯まつり】お菓子のお土産オススメ3選!

2019年10月12,13,14日は、3年に1度の島田大祭。

「祭のお土産は何を買えばいい?」というあなたに、オススメのお菓子をピックアップしました!

大奴が練り歩く華やかな奇祭「帯まつり」

島田大祭は大井神社の神様が昔の社跡へ里帰りするお祭で、1695年(元禄8年)から320年以上続いています。

神様を警護する大奴(おおやっこ)が女性の丸帯をさげていることから、「帯まつり」の名で広まりました。

江戸時代の島田には、花嫁が晴れ着姿で町中を挨拶して回るしきたりがあり、可哀想に思った住民が花嫁の代理として大奴の刀に帯をかけたのが始まりと言われています。

他では見られないユニークな姿から日本三奇祭に数えられているお祭です。

お祭を楽しんだら「島田名物小まん頭」をどうぞ!


<龍月堂島田名物小まん頭 13個入り520円~>

島田名物の小饅頭は、約250年前に露庵(ろあん)という人が地元の職人に甘酒を使った饅頭を伝えたのが始まり。

龍月堂の「小まん頭」は、米糀と山芋を練り込んだふんわりとした皮となめらかな餡が特長で、島田市が認定する「島田の逸品」に選ばれています。

小さなお子様からご年配の方まで、長く愛されている当店の人気No.1のお土産です!

110年変わらない看板の味、味噌まんじゅう


<味噌まんじゅう 1個70円 ※箱入りあり>

「味噌まんじゅう」は、明治39年の創業当時から愛されているお饅頭です。

醤油と甘味噌を練り込んだもっちりとした皮の甘じょっぱさと白餡に、「手がとまらなくなる」という方も。

こちらも島田の逸品に選ばれている人気No.2のお土産です。

ご賞味あれ!新名物「幸福サンド」


<幸福サンド 1個150円/10個入り1,700円>

「幸福サンド」は今年誕生した新しい龍月堂名物です。

香ばしいサブレ、柔らかな甘さのバターカステラ、爽やかな杏ジャムの組み合わせはまさに「幸せになれる味」。

世界最長の木造橋としてギネス認定された島田市の「蓬莱橋」にちなんで、お菓子の大きさを橋の1万分の1である約9cmにしました。

今回ご紹介したお菓子は、島田駅北口前の特設スペース「おもてなし広場」で販売します。
※大祭期間中のみ

お店も休まず営業しますので、お祭観光をしながらお立ち寄りください。


店前で大名行列&大奴、島田鹿島踊が見られます!

●島田大祭のスケジュール・会場案内図は【コチラ(島田観光協会HP)】
※天候によりスケジュールや会場が変更になる場合があります。
●行列や屋台の現在地情報は【位置情報サービス】で見られます。

島田大祭で元禄絵巻を楽しんだ後は、お土産に島田の名物お菓子をどうぞ!

御菓子司 龍月堂
静岡県島田市本通り6-7847(島田駅北口から徒歩8分)
☎0547-37-3297
営業時間:8:00~19:00
定休日:毎週火曜日 ※祝祭日は営業・代休あり
駐車場:店舗向かいに6台あり
<お店の最新情報やお知らせはFacebookで!>
Webサイト / Instagram

島田のお菓子カテゴリの最新記事