【1個から買えます!】島田まち歩きで食べたい絶品名物菓子

【1個から買えます!】島田まち歩きで食べたい絶品名物菓子

しまだ大井川マラソン、島田市博物館の「音にきこゆるVol.4 島田の刀鍛冶とそのルーツ」と、秋の島田は注目のイベントが盛りだくさん。

島田のまちを観光しながらパクっと食べられる、老舗和菓子店の名物菓子をご紹介します!

明治39年から愛され続ける、あまから味噌まんじゅう


<味噌まんじゅう 1個70円>

龍月堂の「味噌まんじゅう」は、明治39年の創業当時から愛されている名物饅頭。

醤油と甘味噌で味付けしたもっちり甘じょっぱい皮と、なめらかな白餡の組み合わせが絶品です。

手がとまらなくなる美味しさで、島田市が認定している島田の逸品に選ばれています。

お土産にも大人気ですよ!

元祖!ふわふわとろける「生くりーむ大福」



<生クリーム大福(プレーン・抹茶・コーヒー)各1個160円> ※抹茶味は島田産抹茶使用

三代目店主が世界で初めてつくったのが、この「生くりーむ大福」。

ふわふわの大福から広がるとろける生クリームとこし餡の甘みは、一度食べたら忘れられない味です。

子供から大人まで夢中になる島田の名物お菓子をこの機会にぜひ!

濃厚!ぎっしり!島田産高級煎茶かすてら



<高級煎茶かすてら 1個170円>

「高級煎茶かすてら」は、島田産の緑茶を粉末にして生地にたっぷりねりこんだカステラです。

お茶所島田の美味しさが詰まったカステラ生地はぎっしり濃厚!

「これぞ島田」と言えるお菓子で、お土産や贈答品としても人気です。

朝8時~夜7時まで、お気軽にお立ち寄りください

龍月堂は島田駅北口から徒歩8分。

世界最長の木造橋「蓬莱橋」にちなんだお菓子など、お土産にもピッタリなお菓子を多数販売しています。

お菓子を買ったら店から徒歩3分の遊歩道「おび通り」で休憩はいかがでしょうか?

博物館の刀剣展にお越しの方は、名槍御手杵誕生の地を記念した「刀匠島田顕彰碑」と合わせてぜひお立ち寄りください。(店から徒歩1分)

[template id=”655″]

特選お菓子カテゴリの最新記事