新茶にあう龍月堂の和菓子オススメ3選

新茶にあう龍月堂の和菓子オススメ3選

新茶とカステラ

こんにちは!龍月堂の広報担当です。

5月は1年に1度の新茶シーズン。新茶は渋みがなく甘く爽やかで、お菓子と合わせるとさらに特別な美味しさが楽しめます。

今回は、そんな新茶にピッタリな龍月堂のお菓子3選をご紹介します!

「柏餅」と新茶の黄金コンビで初夏を味わう

柏餅
<柏餅/こし餡・つぶ餡(よもぎ)・みそ餡 各1個180円>

初夏限定の「柏餅」は、柏の葉の香りと餡のやさしい甘みが、爽やかな新茶にマッチする人気商品です。

龍月堂では、毎日蒸したての柏餅をご用意しています。

餡は、こし餡・つぶ餡・みそ餡の3種類で、お餅に合わせて柔らかな食感になるように練り上げました。

江戸時代から、子どもの成長と繁栄を願って端午の節句に食べられるようになった柏餅。

新茶とともにゆったりと味わいながら、日本の伝統をおうちで楽しみませんか?

夏の定番お菓子「若鮎」で新茶の旨味を味わう

若鮎
<若鮎 1個180円>

「若鮎」はカステラ生地で求肥を包んだ和菓子で、夏の定番お菓子です。

隠し味にハチミツとみりんを加えた香ばしい皮と、もっちりとした求肥が、新茶の旨味を引き立ててくれます。

龍月堂では、和菓子職人が一つ一つ若鮎を手作りしています。

体の模様も、焼鏝で1本1本描きこんでいるため、1つずつ違うのをご存知でしたか?

新茶と一緒に味わいながら、ぜひ見比べてみてくださいね。

しっとり柔らか「蓬莱橋カステラ」で新茶の甘みを味わう

蓬莱橋カステラ
<蓬莱橋カステラ 1個350円>

「蓬莱橋カステラ」は、しっとりとした食感と上品な甘みが特長のカステラです。

専門の職人が焼き上げた香ばしく優しい甘みのカステラは、新茶の繊細な風味を消すことなく、お互いの美味しさを引き立てます。

食べ始めたら止まらない組み合わせですよ。

小さなお子様にも食べやすいお菓子なので、お子様の新茶デビューにどうぞ!

焼印の「八九七.四(メートル)」は島田の名所蓬莱橋の長さ。「やくなし(厄なし)」で縁起がいいと言われています。

お取り寄せのお菓子もあります

生くりーむ大福
取り寄せ人気NO.1 <龍月堂 生くりーむ大福(生くりーむ・抹茶・コーヒー)各1個160円>

龍月堂では、お電話でお菓子をお取り寄せいただくことができます。

ケーキやお餅など一部の商品をのぞいて、宅配便の常温・冷蔵・冷凍でお届けいたしますので、お電話ください。(送料:830円〜)

2日〜1週間ほどでお届けいたします。

また、ご高齢の方などで、お出かけが難しい方への直接配達も行っています。

配達可能な地域や日時は、お電話にてお問い合わせください。

ご注文&お問い合わせ:0547-37-3297

→5月の営業時間&休業日はこちら(コロナ対策のため休業日が通常と変わります)

名物小まん頭
取り寄せ人気NO.2 <龍月堂島田名物小まん頭 13個入り520円~>

お~い島田のチーズケーキ
取り寄せ人気NO.3 <お~い島田のチーズケーキ 5個入り600円>

 

新茶は渋みがなく、旨味や香り、そしてリラックス効果のもとになる「テアニン」が緑茶の中でも一番多く含まれています。

お茶の美味しい入れ方は、こちらの動画で紹介されています。(外部サイトへ移動します)

新型コロナの影響でストレスがたまりがちな今、ぜひ新茶とお菓子で、おうち時間をお楽しみください!

[template id=”655″]

甘味コラムカテゴリの最新記事