青梅をまるごと1つ使った島田の梅菓子「連台越」

青梅をまるごと1つ使った島田の梅菓子「連台越」

こんにちは、龍月堂です。

さわやかな甘味の青梅を丸ごと一つ包んだ、和菓子「連台越」をご紹介します。

大井川の川越文化の情緒を梅菓子に

島田市を流れる大井川。

橋のない江戸時代、参勤交代の大名行列や旅人が、川越人足の手を借り輦台(連台)に乗って川を渡りました。

その川越文化の情緒をお菓子に込めたのが「連台越」です。

可愛らしい桃色の求肥の中に、なめらかな白あんと、青梅の甘露煮が丸ごと一つ。

柔らかく上品な色合いも美しい和菓子です。

甘く爽やかな青梅の風味がたまらない大人の和菓子

「連台越」に使われているのは、国産青梅の甘露煮です。

甘く爽やかな青梅の風味と、特製の白あんの組み合わせは、まさに大人のための上品な味わい。

柔らかな求肥と、カリカリとした梅のハーモニーもお楽しみください。

島田のお菓子としておもてなしやお土産にもどうぞ

連台越し

上品な味わいと色合いから、おもてなしやお土産としても好評いただいている「連台越」。

贈答用の箱詰めにも対応しておりますので、島田ならではの和菓子としてぜひどうぞ。

お急ぎの方は事前にお電話でご予約ください。

0547-37-3297(火曜定休)

島田のお菓子は龍月堂で!

龍月堂スタッフ

龍月堂では「連台越」をはじめ、島田にちなんだお菓子を多数販売しています。

県外の方へのお土産や、贈りものにもピッタリ。

ご予算や贈る方に合わせて、箱詰めいたしますので、お電話か店頭でお声がけください。

龍月堂
静岡県島田市本通6-7847
TEL:0547-37-3297
営業時間:8:00-19:00
火曜定休

和菓子カテゴリの最新記事