新年のご挨拶や贈り物に!特製あんが絶品の深雪最中【全国菓子大博覧会 大臣賞受賞】

新年のご挨拶や贈り物に!特製あんが絶品の深雪最中【全国菓子大博覧会 大臣賞受賞】

こんにちは、龍月堂です。

今回は全国菓子大博覧会で大臣賞を受賞し、ご挨拶や贈り物に人気の「深雪最中(みゆきもなか)」をご紹介します。

最中のためだけに練り上げた特製つぶあんが絶品!

朝顔日記の深雪最中
<深雪最中 1個150円/10個入り箱 1,760円> ※ご予算に合わせてセットをご用意可能

「深雪最中(みゆきもなか)」が人気の秘密は、何と言っても、あんの美味しさです。

減農薬の北海道産大粒小豆を使用し、当店の職人が最中のためだけに風味よく練り上げたつぶあんは、上品な味わいかつなめらか。

上質なあずきの風味を味わっていただけるよう、シンプルな素材で優しい甘さに仕上げました。

そのおいしさは全国菓子大博覧会でも評価され、大臣賞を受賞。

島田のお茶にもとてもあうため、大切な方へのお菓子として長年お客様から愛されています。

さっくりとした皮には、浄瑠璃「朝顔日記」にちなんだ深雪の文字

さっくりとした口当たりの皮に刻まれた「深雪」の文字。

「深雪最中」は、島田が舞台になる、浄瑠璃「朝顔日記(生写朝顔話)」の主人公「深雪」ちなんで名付けられました。

歌舞伎や文楽でも有名な「朝顔日記」は、恋人を慕って家出し盲目になってしまった娘 深雪(朝顔)が、島田宿で恋人と再会して奇跡的に視力を取り戻す物語。

島田ならではのお菓子として、市外からのお客様へのおもてなしや遠くの方への贈り物にもおすすめですよ!

最中(もなか)は「縁起がいい」お菓子って本当?

最中は二つの皮が「合わさっている」ことから、ご縁を結ぶ縁起のいいお菓子とされています。

また古来から小豆の赤い色には魔除けの効果があると信じられているため、小豆を使ったお菓子も縁起が良いと言われてきました。

つまり最中は、とても縁起が良いお菓子なんですね!

お年賀、結婚、出産など慶事の際や、縁起を大切にされている方へ、ご縁と幸せを願うお菓子として深雪最中はいかがでしょうか?

↓ 最中と同じように縁起がいいお菓子としてコチラもオススメです!
龍月堂のどらやき「どらごん」こだわりの味を贈りものに

ご挨拶や贈り物のお菓子は龍月堂で

龍月堂スタッフ

龍月堂では「深雪最中」をはじめ、ご挨拶や贈り物にぴったりの和菓子を多数ご用意しています。

ご予算やご希望に応じて、箱詰めもいたしますので、お気軽にスタッフへお声がけください。

お急ぎの方や、数がご入用の方は、ご来店前に電話いただくとスムーズです。

0547-37-3297(火曜定休)

大切な方へのご挨拶や贈り物は、龍月堂の和菓子をぜひどうぞ!

龍月堂
静岡県島田市本通6-7847
TEL:0547-37-3297
営業時間:8:00-19:00
火曜定休

内祝い・ご進物カテゴリの最新記事