日本一の茶所でお茶菓子づくり体験しませんか?【小学生以上対象】

日本一の茶所でお茶菓子づくり体験しませんか?【小学生以上対象】

こんにちは、静岡県島田市にある、明治39年創業の菓子処「龍月堂」です。

日本を代表する茶どころ島田市で、白あんを使ったお茶菓子「練り切り」作りを体験してみませんか?

作ったお菓子は「志戸呂焼」のお茶碗でたてたお抹茶とともに、ご試食いただけます。

ご家族で、お友達で、本番のお茶菓子づくりをお楽しみください。

※予約制/お一人様:5,500円(おみやげ付き)4〜8名 →詳しくはコチラ(別サイト)

江戸時代から続く古民家で、かわいい和菓子づくり体験

練り切りづくり体験

体験で作る練り切りは、静岡のシンボル「富士山」、島田市の花「バラ」、季節の草花の3種類です。

お菓子づくりの経験がない方でも大丈夫!当店の和菓子職人が、わかりやすくお教えいたします。

体験会場は、旧東海道沿いに建つ古民家「日本料理 魚一」。

江戸時代から続く、風情のある空間で、和の文化に浸るひとときをどうぞ!

完成したお茶菓子を抹茶とともにご試食

完成した練り切りを、「遠州七窯」のひとつ「志戸呂焼」でたてたお抹茶と一緒にお楽しみください。

島田市は、茶産業とともにお茶菓子が発展し、現在も島田駅周辺に多くの和菓子店が並ぶ「和菓子のまち」。

抹茶と一緒に練り切りを召し上がっていただくと、抹茶のうまみと練り切りの上品な甘さの相性の良さに驚きますよ。

ご自身で作った練り切りで味わう抹茶はまた格別!

お子様が、日本の伝統文化を学ぶ体験としてもオススメです。

おみやげに龍月堂名物「味噌まんじゅう・小饅頭」をプレゼント

味噌まんじゅう・小まん頭

体験のおみやげに、龍月堂の「味噌まんじゅう」と「小まん頭」をプレゼント。

どちらも明治時代から愛されている、当店の名物です。

ご自宅で、ゆっくり島田の味をお楽しみくださいね。

お茶と和菓子のまち島田市ならではのお茶菓子づくり体験をぜひ!

体験は、月・水・木・金の14時~16時(※要相談/年末年始・お盆など繁忙期を除く)。

2週間前までにお電話でご予約ください。TEL:0547-37-3297

お茶の本場、静岡県島田市へお越しの際には、ぜひ龍月堂のお茶菓子づくり体験をどうぞ!

▶︎ 体験の詳細はコチラをクリック

龍月堂
静岡県島田市本通6-7847
TEL:0547-37-3297
営業時間:8:00-19:00
火曜定休

お店紹介カテゴリの最新記事