元祖「生くりーむ大福」が生まれるまで

元祖「生くりーむ大福」が生まれるまで

こんにちは龍月堂です。

当店を代表するお菓子のひとつ、元祖「生くりーむ大福」の誕生秘話をご紹介します。

生クリーム大福
<生くりーむ大福(生くりーむ・抹茶)各1個170円>

店主のオヤツ「生クリーム小饅頭」から誕生した生くりーむ大福

昭和50年代後半のこと、当店名物の「島田名物小まん頭」に生クリームをつけて食べるのが好きだった三代目店主は、「この美味しさをお菓子にできないだろうか」と考えます。

しかし饅頭は、蒸すという工程がはいるため、生クリームを入れることができません。

そこで思いついたのが、昭和60年に誕生し大流行していた「いちご大福」から着想を得た「生クリームが入った大福」でした。

洋菓子の製法から生クリームを大福に入れることに成功!

生クリーム大福

生クリームが入った大福をつくる上での問題は、どうやって生クリームをあんと餅で包むのかということです。

柔らかな大福にさらに柔らかな生クリームを入れるのは難しく、何度も試行錯誤を繰り返します。

開発を始めて1年ほど経ったある日、洋菓子の製法を応用することで、生クリームをあんと餅で包むことに成功!

念願の「生くりーむ大福」が実現します。

餅やあんにも老舗和菓子店のこだわりを

生クリームをつつむ餅は、宮城県産のもち米「みやこがね」を使用し、店でつきあげたものを使用。

あんは、当店特製のこしあんを使用し、あんと生クリームの美味しさが最大限に味わえる大福に仕上げました。

こうして誕生した「生くりーむ大福」は、発売と同時に大人気になります!

「生くりーむ」「抹茶」の他に期間限定の味もいろいろ

イチゴ生クリーム大福
<苺生くりーむ大福 1個250円>

現在は、定番の「生くりーむ」と「抹茶」のほかに、期間限定の「苺生くりーむ大福」や「チョコレート生くりーむ大福」なども登場。

<チョコレート生くりーむ大福 1個180円>

龍月堂を代表する人気商品として、お客様に愛されています。

「生くりーむ大福」は龍月堂で!地方発送も承っております

龍月堂スタッフ

生くりーむ大福を買うなら龍月堂でどうぞ!職人手作りの、とろける絶品大福をご賞味ください。

お急ぎの方や、数がご入用の方は、ご来店前にご予約ください。

0547-37-3297(火曜定休)

地方発送も承っているので、お気軽にお電話や店頭スタッフまでお声がけください!

龍月堂 Facebook
静岡県島田市本通6-7847
TEL:0547-37-3297
営業時間:8:00-19:00
火曜定休

島田のおみやげカテゴリの最新記事